はみ出し者の秘密基地

一歩踏み出してみよーぜ。

【読書感想文】不朽の名作、モモを読んで、時間について考えた


f:id:natsumi19980602:20170717092257j:plain



こんにちは! だらだらするのが好きなこむぎです。


ちょっとなぞなぞ発見したので、みんなで解いてみよー!


たとえば、あかちゃんのときはたっぷりと持っているけど、おとなになったらどんどん減ってしまうもの



この大人は、働き盛りの人のことを指すかな。あと、受験勉強に追われている学生とか。



さぁ、何か分かったかな?


詳しく問題を出しますね。


三人のきょうだいが、ひとつ家に住んでいる。
ほんとはまるですがたがちがうのに、
三人を見分けようとすると、
それぞれたがいにうりふたつ。
一番うえはいまいない、これからやっとあらわれる。
二ばんめもいないが、こっちはもう出かけたあと。
三ばんめのちびさんだけがここにいる、
それというのも、三ばんめがここにいないと、
あとの二人は、なくなってしまうから。
でもそのだいじな三ばんめがいられるのは、
一ばんめが二ばんめのきょうだいに変身してくれるため。
おまえが三ばんめをよくながめようとしても、
見えるのはいつもほかのきょうだいの一人だけ!
さあ、いってごらん、
三人はほんとは一人かな?
それとも二人?
それとも――だれもいない?
さあ、それぞれの名前をあてられるかな?
それができれば、三人の偉大な支配者がわかったことになる。
三人はいっしょに、大きな国をおさめている――
しかも彼らこそ、その国そのもの!
そのてんでは三人はみなおなじ。



この文章だったら謎が解けるかもしれない。

私が初めて見た時、さっぱり解けなかったということを覚えております笑

ややこしすぎるんだよ!!ミヒャエルさん!

これにはカラクリがあるんですよ〜

上の方が考えやすいかもしれない。

   よーし、かんがえてみよー
        ↓
       
       ➷
         ⇓

        ⇣     
         
         ⇩

        ⇓
    
    てぃてぃらてぃららー


💡ひらめきましたか?


はぁ、ちょっと問題を書き写すのに疲れてしまった…


もう答え言っちゃいますねー
というか考えてるんだったらページをめくんなきゃいいだけしゃ…

1.未来   頼れてかっちょいーお兄ちゃん
2.過去   クールでナイスガイな真ん中
3.現在   ひたむきがモットーの愛され末っ子


で、このさんきょうだいは、時間の国の支配者です。

何が言いたいかって?


私が思うさんきょうだいってのは、一番うえの未来は、キラキラして、可能性に満ち溢れていて、真ん中の過去は、どちらかといえば水色のイメージ。過去にしがみつくなよベイベー的な。で、末っ子の現在は、今頑張ればいいことあるくね?みたいな楽観的なイメージだなー


このなぞなぞは、ミヒャエル・エンデさんの『モモ』という本に掲載されていました。

モモは、1973年に発行され、世界中のみんなに愛され続けています。

この物語を読んで、まるっきり時間どろぼうに支配されていたモモの時代も、今の日本とそっくりじゃね!と驚きました。

ひとりひとりにあるはずのたくさんの時間…。時代の変化とともに時間との向き合い方も変化した気がします。




時間とは、誰にでも平等にあるもの。それってさ、めっちゃ可能性感じない?


私は世界は平等じゃない!と常々感じています笑

お金持ちと貧乏な暮らしを強いられる人
頭がいい人とわるい人
イケメンとブス……。

考えれば考えるほど嫌になってきますねw(ちなみに私は全部後者)

でも、時間ってのは神様からみんな平等に与えられた唯一のプレゼントじゃないですか?

「あー時間がない」「あー忙しい」
日常的に聞く言葉ですよね。

私もよく言っていました。

でも、1日24時間・365日っていうのは決まってます。
それは、世界中のみんなも同じです。


こう考えると時間って大切だと感じませんか?

ちょっとさっきの問題を思い出してみてください。
こどものころはたくさん持っていて、おとなになったらだんだん減っていくもの
これって、時間なんです。
こどものころは何にも考えずにただ遊んでました笑 ただ授業を受けていればいいと思っていました。
でも、大人になっていく過程で、受験勉強とか、将来の夢とか、この期間までに決めなきゃいけません。それで、決められたレールからはみ出してしまえばもう終了。みんなそれは嫌だから、必死になって自分の時間を浪費してる。

そんな風潮があんまり好きじゃなかったです。

時間の価値って変わらないよね


“5歳の1年と100歳の1年は違う”

どっかで聞いたことがあります。うるおぼえなので、そんな感じで笑

確か、5歳の方が時間の流れが速く感じて、100歳の方はゆったり感じるそうです。たしか。


時間の感じ方ってさ、楽しいときは速く感じて、楽しくないときはめっちゃ遅く感じません?

どう感じようと時間はながれていくものです。

神様からのプレゼントをどう使うかは、君しだいだ!